ソフトウェアエンジニアの雑記

ソフトウェアエンジニアである著者による雑記ブログ

MENU

デジタルデトックスについて考えてみる。

ポケットに収まるコンピュータであるスマートフォン。

そしてセンサーの発達により加速度的に広がりつつある組み込みシステム。

デジタル情報との接点が爆発的に増えた現代の生活。

つい目的もなくスマホを眺めてしまい気づいたら

一日が終わっていたということも多々ある。

 

そんな中,「誘惑のないシンプルなスマホ」つまり

機能を最小限に絞り込んだスマホが開発されている。

歓迎する声がある一方で「こんな機能があったらいいのに」

というユーザの声も多くあるそうな。

 

スマホの機能は充実していることに越したことはない。

スマホに振り回されないよう,この便利なツールを自分の手で

コントロールすることが大事なのだろう。

・ホーム画面のアプリは必要最小限にする。

・Push通知はすべて止める

最低限これだけはやっておこう。

デジタルデトックス。

今日の正午あたりからインターネット回線に大規模障害発生。

Slackが使えなくなりコミュニケーションが非常に取りづらくなった。

ネット金融でも一部利用できない所があったとか。

インターネットが生活のライフラインになっている現在,

デジタルデトックスと同時にネットワークの大規模障害時の

対策も考えていく必要があるな。