ソフトウェアエンジニアの雑記

ソフトウェアエンジニアである著者による雑記ブログ

MENU

副業のススメ〜明日クビになっても大丈夫!〜

銭湯神ヨッピーによる副業のススメ。
結論は「好きなことを仕事にするのが最強」と言う
巷でよく言われていることと全く同じで新鮮味はない。
しかし,新たな発見が2つあった。

①結論に至る過程
まとめると以下の展開になる。

組織の論理・個人のやりがいは本質的に対立する概念。
なぜならば「その人にしかできない仕事」があるなら
それを「誰にでも出来るように仕組みを作り替える」のが
組織の論理であるため。

文章で見てみると至極まっとうな話で
なぜ今まで気づかなかったのかが自分でも不思議だ。
つまり
「組織に個人的なやりがいを求めること自体がズレている」
ということだ。

②「なりたい」と「やりたい」という気持ちは全くの別物。
小説家になりたい、起業家になりたい、etc・・・
こういった「なりたい」気持ちにはあまり意味がない。
文章を書きたい、この商品をつくって売りたい、
あくまで「やりたい」気持ちを行動につなげて発信していくことだ。
「なりたい」と「やりたい」という気持ちは全くの別物。
繰り返しになるがここは超重要なポイントである。

そして好きなことを仕事にするにあたって重要なのは戦術よりも戦略。
どの椅子が儲かるか?を考えながらアウトプットを決めましょう。
要するにポジショニングの取り方が続ける上での肝ってことですよね。

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)